メガネのハナコ ホームへ
メガネのハナコって?
子どもの遠視お役立ちリンク
メガネっ子が出てくる本、映画
メガネのハナコLINEスタンプ発売中!
お問い合わせ
メガネっ子が出てくる本、映画
メガネっ子が出てくる絵本や映画を紹介します。
メガネをかけた子が出てくる絵本や映画を見ると、勝手に親近感をもってしまいます。
メガネの子が主人公だったら最高です。
絵本
■めがねうさぎシリーズ 作・絵 せなけいこ ポプラ社
 基本中の基本でしょう。この主人公のうさこは、近視っぽいですが、
 主人公がメガネをかけている絵本は少ないので、嬉しいですね。
 うさこのとぼけ具合が最高です。
 
■メガネをかけたら 作 くすのき しげのり 絵 たるいし まこ 小学館
 こちらは小学生の女の子が主人公で、ちょっと大きいですが、
 メガネをかけなくちゃならなくなったときの心境が共感できます。
 周りの大人たちの優しい心遣いも良いです。
■きみといっしょなら 作・絵 ナカジマ ナオミ 文芸社
 この男の子はメガネっ子ですよね?
 本文中にメガネの「メ」の字もでてきませんが、そこがメガネが特別じゃない感じがして嬉しいです。
映画
■リトルミスサンシャイン
 笑って泣けるファミリー映画。メガネの女の子がめちゃめちゃキュートです。
■なまいきシャルロット
 メガネっ子の母になるずーーーっと前に見たのに、シャルロットの友達のメガネっ子のルルが印象に残ってます。
 ルル、かわいいです!
このホームページ上のイラストを無断で使用することを禁止します
(C) 2015 サン フランシス コズエ
inserted by FC2 system